Home 新着情報 プレスリリース ラクシーズ、野球ファンのための SNS 、『野球 SNS 』を開始

ラクシーズ、野球ファンのための SNS 、『野球 SNS 』を開始

2006/05/16 14:23  |  プレスリリース

株式会社ラクシーズ(東京都港区、代表取締役:間瀬 佳昭)は、 2006 年 5 月 16 日より、 野球ファンのためのSNS、『野球 SNS 』をオープンいたします。

■ URL  →  http://baseballsns.jp/

■概要
『野球 SNS 』は、 Web2.0 メディアと称される SNS (ソーシャルネットワーキングサービス)や Blog (簡易型日記)などを組み合わせた、野球ファン(プロ野球ファンと草野球プレイヤー)の ための SNS です。

SNS の特徴を活かし、ファン同士やプレイヤー同士でのコミュニケーションが可能なだけでなく、 「観戦記」や「日記」などのブログ機能を利用して、プロ野球の試合などについてのレポート・情 報を発信・閲覧することが可能です。

SNS や Blog の機能を融合して提供することによって、 新たな CGM (消費者生成メディア)を作り出し、 新しい野球メディアを創出いたします。

また「野球」というテーマに特化することによって、野球ファンのための密度の濃い健全な野球コミュニティを提供し、 すべての野球を愛する人々が、より多くの情報を知ることができ、 より多くの仲間と野球を楽しめるようになることを、野球 SNS は目指しています。

同社ではこれまでにサッカーファンのための SNS 、「サッカー SNS ( http://soccersns.jp/ )を 運営しており、 サッカー SNS を見た野球ファンの方々から、野球でも同様の SNS を提供して欲しいとの多くのご要望をいただいたことから、今回の開始に至りました。

プロ野球の人気低迷が囁かれながらも、新球団設立やセ・パ交流戦などで新しい歴史を刻み始めているプロ野球、 そして野球界全体を活気付けるために、これまでにない Web2.0 メディアを融合させた野球専用 SNS として、野球を盛り上げていきたいと思います。

<主な機能・特徴>
野球 SNS では、「ファン向け」、「プレイヤー向け」、「通常の SNS 」に機能を分類し、より使いやすく便利で、野球を楽しめる機能を用意しています。

■ファン向けの主な機能

・観戦記を見る・書く
プロ野球などの試合を見た感想やコメントを、試合ごとに観戦記として作成することができます。一般のユーザーが新聞や雑誌の記者になった気分で、試合のレポートを書くことができ、多くの人が書いた観戦記を見ることで、多面的な試合の情報を知ることができます。

・球場(スタジアム)情報のレビューを見る・書く
日本および海外の球場の情報と、その球場を利用した人のレビューを見ることができます。実際にその球場に行ったことのある人のレビューをみて、その球場の行き方や注意点などを 理解することができます。

■プレイヤー向けの主な機能

・チーム登録
チーム登録をすれば、携帯電話でも利用可能な出欠管理を行うことができ、 試合や・練習などのイベントの情報を、 チームメンバーに一括で通知することができます。
イベントへの参加者の人数管理もできるので、チームの運営に大いに役立ちます。

・対戦相手・新しいメンバーの募集
対戦相手、新しいメンバーを募集することができます。
多くの野球チームが悩んでいる対戦相手・メンバー募集を SNS の特徴を活かし解決できます。

・施設情報のレビューを見る・書く
野球をするための施設の情報と、その施設を利用した人のレビューを見ることができます。
実際に利用した人のレビューをみて、どこがよい施設かを把握することができます。

■通常の SNS 機能

・メッセージの送受信
野球 SNS に参加している人同士で、メッセージのやりとりをすることができます。

・日記を書く
自分専用の日記で野球に関することや、それ以外にも普通の日記のような形で日記を書くこと が出来ます。 公開設定によって友人のみに公開することも可能です。

<参考資料>

リリース文PDF
野球SNS画面キャプチャ画像①(TOPページ半分 サイズ小)
野球SNS画面キャプチャ画像②(TOPページ半分 サイズ大)
野球SNS画面キャプチャ画像③(TOPページ全体)

※本広報資料は、ご自由にご転送・ご引用ください。

株式会社ラクシーズ会社概要

社名株式会社ラクシーズ
設立2005年4月設立
資本金2600万円
代表者代表取締役社長 間瀬 佳昭
URLhttps://luxeys.co.jp/
所在地東京都港区南青山2-27-21 青山エムエービルディング5F
事業内容インターネットメディア事業
主要メディア LaBOLA
LATTE
LATTE FASHION
LATTE BEAUTY
LATTE COLUMN
LATTE TRAVEL
https://labola.jp/
https://latte.la/
https://fashion.latte.la/
https://latte.la/hair
https://latte.la/column
https://latte.la/travel

本件に関するお問い合わせ先

E-mail:
担当者:間瀬

PAGE TOP